CULTURAL RESOURCE DATABASE

ふじのくに
文化資源データベース

韓国庭園(熱海梅園内)

 日本一早咲きの梅、そして遅い紅葉で有名な『熱海梅園(あたみばいえん)』。
明治19年に開園。樹齢100年を超える梅の古木を含め60品種・469本(令和2年3月31日現在)の梅が植栽されてあります。
梅に始まり、桜、新緑、紅葉と、『熱海梅園』は四季楽しめる庭園です。
園内には『梅見の滝(うめみのたき)』『中山晋平(なかやましんぺい)記念館』『韓国庭園(かんこくていえん)』があり、また隣には『澤田政廣(さわだせいこう)記念美術館』があります。
『韓国庭園』は、平成12年(2000年)に熱海で開かれた日韓首脳会談の際に、両国の友好の証として整備されることとなった庭園です。
韓国型の庭園が日本庭園風の公園ととても合っています。
『熱海梅園』では、毎年1月中旬から3月中旬には『熱海梅園梅まつり』を、 6月上旬から中旬には『ほたる観賞の夕べ』を催しています。
『熱海梅園梅まつり』期間中は、熱海芸妓連による野点茶会(のだてちゃかい)や演芸披露、甘酒無料サービスなど様々なイベントが行われます。梅の見ごろは例年1月下旬から2月中旬。ひとあし早い春の訪れを感じてみませんか。

所在地 静岡県熱海市梅園町1169-1
問い合わせ先 熱海市公園緑地課 TEL 0557-86-6218
ページの先頭へ