CULTURAL RESOURCE DATABASE

ふじのくに
文化資源データベース

川奈ホテル

大倉の二代目大倉喜七郎によって、1928(昭和3)年「株式会社川奈ホテル」が創立されました。開業した当時は大島ゴルフコースと、クラブハウスのみでした。富士ゴルフコースとリゾートホテルが完成するのは、8年後の昭和11年(1936年)のことです。
太平洋戦争によりホテルは接収されますが、昭和27年(1952年)営業が再開されました。平成10年(1998年)には、当時のロシアの大統領・エリツィン氏と首相・橋本氏の日ロ首脳会談が行なわれました。
白壁に赤瓦屋根のホテルは南国スペインの雰囲気を出し、小室山を背に海辺に建ち、水は天城から引かれています。ホテルの設計監理に当たったのは高橋貞太郎事務所で、デザイン担当は矢部金太郎氏、施工は大倉土木で、当時「明朗なる近代式」と評されました。
ホテルの玄関は小室山側に開かれ、中央のメインロビーは大きな吹き抜けがあります。豊かな光が差し込む明るく軽快なサンパーラーは、全面ガラス張りで、くつろぎながら眺望を楽しむことができます。メインダイニングは、洋風の木組みを見せたヨーロッパ風の優雅な空間に仕上がっています。

所在地 静岡県伊東市川奈1459
URL http://www.princehotels.co.jp/kawana/index.html
問い合わせ先 (川奈ホテル)0557-45-1111
ページの先頭へ