井上靖旧邸跡に19995年建碑。
「しろばんば」の冒頭部分が自筆をもとに刻まれている。
洪作少年がおぬい婆さんと暮らした土蔵は、この碑の右斜め後ろの花壇のあたりにあった。
その頃、と言っても大正四、五年のことで、いまから四十数年前のことだが、夕方になると、決って村の子供たちは口々に”しろばんば、しろばんば”と叫びながら、家の前の街道をあっちに走ったり、こっちに走ったりしながら、夕闇のたちこめ始めた空間を、棉屑でも舞っているように浮遊している、白い小さい生きものを追いかけて遊んだ。
CULTURAL RESOURCE DATABASE
ふじのくに
文化資源データベース
- 石碑
- 伊豆市
井上靖文学碑(しろばんば)
著作権について
本サイトの著作権は、(公財)静岡県文化財団(アーツカウンシルしずおか)が有しますが、掲載されている画像、文章等の著作権は、制作者である登録者・登録団体に帰属します。文章や画像等の無断転載及び複製等の行為は著作権侵害にあたりますので十分ご注意ください。
免責事項について
「ふじのくに文化資源データベース」に掲載されている情報において、アーツカウンシルしずおかは利用者がこのデータベースの情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。
また、当データベースは、予告なしに内容を変更又は削除することがあります。あらかじめご了承ください。