CULTURAL RESOURCE DATABASE

ふじのくに
文化資源データベース

大室山

伊豆高原のどこからみても、お椀をふせたような柔らかな曲線のシルエットが美しい大室山。標高580メートルの山頂に、直径300メートルのすり鉢状の噴火口を持つ休火山で、全山カヤに覆われています。
約4000年前の噴火でできた山で、季節で色が変わっていき、美しい姿を見せてくれます。冬の枯れ色から『山焼き(枯れ草を燃やし、害虫などを駆除するために山全体を焼く)』後の黒色、もえ出す若葉の黄緑、夏草の深緑、ススキの銀穂と、四季折々の自然を感じることができます。
山頂では直径約300メートル、深さ約70メートルの火口が口を開け、相模湾に浮かぶ大島、伊豆七島から天城連山、富士山、箱根へ続く山並へと、360度の大パノラマの眺望を楽しむことができます。なかでも噴火口を周回するお鉢めぐりは、眺望をさえぎるものがない実に気持ちの良い散策コースです。
山頂へはリフトで約5分で行くことができます。

☆大室山は、http://www.pref.shizuoka.jp/kousei/ko-130/aps.html>ふじのくにエンゼルパワースポットにも登録されています☆

所在地 静岡県伊東市池672-2
URL omuroyama.com
問い合わせ先 大室山リフト TEL 0557-51-0258
ページの先頭へ