CULTURAL RESOURCE DATABASE

ふじのくに
文化資源データベース

稲取りどんつく祭

稲取灯台にほど近い稲取の名所「どんつく神社」。ドンと突くことから名付けられたこの神社のご神体は、男性のシンボルを模したもので、そのご神体を「陰(いん)の神社」に奉納するまでの催しが、稲取名物の奇祭「どんつく祭」です。
稲取に昔から伝わる夫婦和合・子孫繁栄・無病息災を神に祈願する祭礼で、ご神体を乗せた御興や、3体の陽物をかついだ芸者御興などが温泉街をお色気たっぷりに豪快に練り歩く『どんつく神輿カーニバル』は必見。
『しょうふく面踊り』は、しょうふく面を頭からかぶり、地元の人と観光客が入り交じり、街中を練り歩くユーモラスな踊り。海岸では、数百発の花火が打ち上げられる海上花火大会など、様々なイベントが開催され、見応え充分です。
ご神体を乗せた神輿が街を練り歩くと、港では大漁旗をはためかせた漁船が壮大に海をわたり、海と街が渾然一体になって、稲取の熱い夜が繰り広げられるのです。
http://www.pref.shizuoka.jp/kousei/ko-130/aps.html ふじのくにエンゼルパワースポット

所在地 稲取1521-3
問い合わせ先 稲取温泉旅館協同組合 TEL0557-95-2091
ページの先頭へ