CULTURAL RESOURCE DATABASE

ふじのくに
文化資源データベース

ヴァンジ彫刻庭園美術館

 ヴァンジ彫刻庭園美術館は、クレマチスの丘にある美術館で、イタリアの現代具象彫刻家ジュリアーノ・ヴァンジの、世界で唯一の個人美術館として、2002年4月28日、富士山に連なる愛鷹山麓の中腹に開館しました。
1960年代から最近までのヴァンジの彫刻を常設コレクションとし、それらが展示棟並びに庭園のなかで風景と調和しながら点在しています。
四季折々のクレマチスの花を楽しめるガーデン、現代の作家による企画展、各種文化的イベントなど、芸術表現の時代を超えた普遍性を縦軸に、移り変わる同時代性を横軸に、織りなされた複合的な文化空間となっています。
ジュリアーノ・ヴァンジは、現代イタリアを代表する具象彫刻の巨匠です。ヴァンジは、マルティーニ、マリーニ、マンズーといった戦後イタリア具象彫刻の流れの先端に位置する巨星といわれています。
象嵌細工や色大理石など伝統的な技法を、現代の考えで蘇らせ、移ろいゆく時代のなかで変わるものと変わらぬものを見極め、自らのテーマとして取り入れてきました。ヴァンジ美術館では、文字通り彫刻に捧げられた、ひとりの彫刻家の歩みを見ることができます。

所在地 静岡県長泉町東野クレマチスの丘(スルガ平)347-1
問い合わせ先 ヴァンジ彫刻庭園美術館 TEL055-989-8787 FAX055-989-8790
ページの先頭へ