CULTURAL RESOURCE DATABASE

ふじのくに
文化資源データベース

横尾歌舞伎定期公演

浜松市北区引佐町内で唯一現存する農村歌舞伎。江戸時代から200年以上にわたり伝承されており、静岡県の無形民俗文化財に指定されています。
引佐地域では、横尾歌舞伎を上演する開明座をはじめ、現在でも7カ所以上の舞台があります。全盛期には引佐町全域に18カ所もの舞台があり、いかに歌舞伎の盛んなところだったのかがわかります。
横尾歌舞伎は、役者から演奏、裏方まで全て地元の人たちの手作りで行われるのが特徴。台本、衣装、道具など、江戸時代から保存してきたものも多くあります。後継者育成にも力が注がれ、子どもでも歌舞伎に参加できるようにと『横尾歌舞伎文化財少年団』が結成されています。
公演では、素人とは思えない保存会の質の高い演技のほか、子どもたちが堂々と演じる姿も見もの。地域の財産を大切に守り育てていこうとする心意気に、会場は、掛け声とともに『おひねり』が飛び交うなど大変な盛り上がりを見せます。

URL http://www.youtube.com/watch?v=WDjenUKAmPA
問い合わせ先 浜松市引佐協働センター TEL 053-542-1112
ページの先頭へ