CULTURAL RESOURCE DATABASE

ふじのくに
文化資源データベース

上原美術館

上原美術館は、大正製薬の上原昭二氏の近代絵画コレクションと、その両親であ る正吉・小枝夫妻による仏像コレクションの寄付により誕生しました。1983 年に上原仏教美術館、2000 年に上原近代美術館が開館しましたが、2017 年 11 月に東洋と西洋 の美が出会う上原美術館として一つになり、リニューアル・オープンしました。
近代館では、邸宅のような落ち着いた空間で、印象派やマティス、ピカソ、安井曽太 郎、須田国太郎、小林古径などの近代絵画をご覧いただけます。個人コレクションがもととなったそれらの絵画は、穏やかさや親しみやすさが特徴です。 仏教館では上質な光に包まれた展示室で、平安・鎌倉時代の仏像や古写経などを 展示するほか、仏像ギャラリーには近現代の仏像 130 体が並びます。
また、当館では伊豆半島を中心に地域の仏教美術に関する調査研究を35年以上継続して行っており、その成果は年 1 回の特別展にて展示公開しております。  その他、仏教美術の実技講座や絵画教室のほか、ワークショップ、講演会、地元の学校と連携した授業など、教育普及活動も行っております。

所在地 静岡県下田市宇土金341
URL www.uehara-museum.or.jp
問い合わせ先 上原美術館 TEL0558-28-1228mail:info@uehara-museum.or.jp
ページの先頭へ