CULTURAL RESOURCE DATABASE

ふじのくに
文化資源データベース

戸田幸四郎絵本美術館

日本の知育絵本の草分け、『戸田幸四郎(とだこうしろう)』の世界観が詰まった美術館です。 絵本作家である氏がこれまでに描いてきた絵本の原画など多数展示されています。
お母さんが見ていた懐かしいものから、今、お子さんが見ている絵本まで、時代に捕らわれない作品が展示されています。知育絵本や創作絵本、また、走れメロスなどの名作を絵本にした作品なども展示。館内には絵本を音と映像で楽しめるDVDコーナーもあります。
絵本美術館は、絵本の世界観を表現するために、建物、ガーデンなどすべてを『戸田幸四郎』がデザインしました。小物のひとつひとつに至る細部までこだわりが行き届いています。美術館の中だけではなく、館外も含めて楽しめます。
戸田幸四郎絵本美術館の象徴でもある可愛らしいカエルの噴水があるガーデンは、てんとう虫などオブジェがあり、来館者の方の心を和ませてくれます。ガーデンでは、芝生の上で貸出の絵本を見たり、鳥の声や四季折々の風景を楽しんだり、ゆっくりと時間を過ごせます。

所在地 静岡県熱海市上多賀1055-30
問い合わせ先 戸田幸四郎絵本美術館 TEL055-767-1107
ページの先頭へ