CULTURAL RESOURCE DATABASE

ふじのくに
文化資源データベース

能満寺の大ソテツ

能満寺の大ソテツは、大阪の『妙国寺』のソテツ、静岡市清水区の『龍華寺』のソテツと共に、日本のソテツの三名木と呼ばれており、大正13年(1924年)に国の天然記念物に登録されました。
長徳元年(995年)頃に、安倍清明が中国から持ち帰り植えたとされています。
能満寺の大ソテツには『大蛇と大ソテツ』『泣いたソテツ』と言う2つの言い伝えが残されており『遠州の七不思議』の一つとされています。

『大蛇とソテツ』
陰陽師・安倍晴明が、大井川を流れてきた大蛇を見つけ、これを葬り、その上にソテツを植えました。
すると、ソテツは大蛇の精を受けて、大きく大蛇のような姿になってしまったとされます。晴明は、人々に害を与えないように、大蛇の精を封じたといわれています。

『泣いたソテツ』
駿府城にいた徳川家康が、ある時能満寺を訪れ、ソテツの見事さに驚いて、どうしてもソテツを欲しくなりました。
家康の頼みに、住職も仕方なくソテツを掘り起こし、船に乗せて駿府城へと運び込みました。
すると、数日後の夜から毎夜、城の庭で人の泣く声がします。
調べてみると、「能満寺へ帰りたい。能満寺へ帰りたい。」と、ソテツが泣いていることがわかりました。
家康は、かわいそうなことをしてしまったと思い、仕方なくソテツを能満寺へ送り返したといわれています。

所在地 静岡県榛原郡吉田町片岡2517-1
問い合わせ先 0548-32-1555(能満寺)
ページの先頭へ