CULTURAL RESOURCE DATABASE

ふじのくに
文化資源データベース

旧石神尋常小学校校舎

明治5年(1872年)『学制』が発布された翌年、石神村に校舎を正法寺として石神学校が開校し、明治25年(1892年)に下阿多古(しもあたご)村立石神尋常小学校となりました。そして、昭和2年(1927年)に現在の校舎が建てられました。
木造2階建の校舎は、水平方向に板を張った下見板張り(したみいたばり)の外壁にガラス窓、そして瓦葺の大規模なもので、当時このような建物を建てることは一大事業でした。輸入材が使われることを知ると、建設中に輸入材を一目見ようと皆が集まって来たといいます。
中央に玄関を構えて上は階段室として造り、踊り場の上部には2階から数段上がった中3階の部屋が設けられています。その他は普通教室として使われていたようです。
また、近隣では一番に開校した石神地区は、新しいものに積極的であったため、学校給食の先駆けにもなりました。
なお、昭和44年(1969年)小学校は統合されて廃校となり、現在、校舎は天竜ウッドワーク事業協同組合の天竜産木材の家具工場として使われています。見学を希望する場合は問い合わせして下さい。

所在地 静岡県浜松市天竜区石神1133-1
URL http://www17.ocn.ne.jp/~tenryu/
問い合わせ先 天竜ウッドワーク事業協同組合 053-928-0950
ページの先頭へ